大阪支店 営業
S.R

2022年入社

営業職
TOPインタビュー大阪支店 営業
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Q. 入社の決め手を教えてください。

私の「人間性」を
見てくれていると感じた

私は香川県出身で、大学は愛媛県の大学ということもあり、自分の慣れ親しんだ土地に貢献したいこともあり、四国内の企業を念頭に置き就職活動を始めました。就職活動を始めた当初から、人事の方・先輩社員と話をする時間を設けてくれ、話していくうちに興味が沸いてきました。選考が進む中で、面接の質問などを通して私の「人間性」を見てくれていると感じました。これは自分の成長にも繋げられると思い、この会社を選び就職しました。

Q. 入社後の研修はどうでしたか?

お客様が
何を必要としているか、
提案する大切さを学ぶ

私は、各支店(4拠点)で研修をし、先輩社員との同行訪問で営業を学びました。地域や人により重要視するポイントが違い、自分の意思を持ちながらもお客様の意見を尊重し何を必要としているかを素早く判断し提案する大切さを学びました。
また、お客様・先輩社員と話す中で部活動やアルバイトで培った「挨拶・礼儀・コミュニケーション」の大切さを改めて感じました。

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

主に業務用の紙製品の
販売をしております

営業活動:主に業務用の紙製品(ペーパータオル・トイレットペーパー等)の販売をしております。病院・商業施設などへ製品提案、得意先への製品紹介・新規拡販の打合せ・市場の動きについての情報交換等を行っております。
事務作業:見積書作成・商談時の資料作成・社内提出資料の作成などをしています。

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Q. やりがい、魅力を教えてください。

お客様から
感謝されたときに
やりがいを感じます

私は社内やお客様から感謝されたときにやりがいを感じます。「ありがとう」など感謝の言葉をもらえた時に、貢献できていると実感し、自分のしてきたことは間違いではなかったと実感します。また、この人の為に頑張ろうと思うことができ、仕事に対する姿勢もさらに良くなると思います。

Q. 仕事で必要なスキル・身に付けることができるスキルを教えてください。

相手の話しを
しっかり聞き、自分の
意見を伝えることが大切

ビジネスマナー:商談・電話対応時での言葉遣いは、お客様との信頼関係を築く中で大切なスキルであり、日頃から意識しています。
コミュニケーション:営業職は多くの人と話す機会があり、お互いの意思疎通をスムーズにするために必要なスキルです。そのためにも、相手の話をしっかり聞き、自分の意見を伝えることが大切です。
身だしなみ:第一印象は、その後に大きく影響すると考えています。相手に対して不快感を与えないよう、スーツのしわ・シミがないか、髪・ひげは清潔に整えられているか家を出る前に確認してから出勤しています。

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Q. 息抜き方法を教えてください。

ON・OFFの切り替えを
大切にしています

学生時代から野球をしていたこともあり体を動かすことにより息抜きできます。
趣味がゴルフですので、月に1~2回ゴルフへ行き自然の中で楽しくプレーしています。
また、仕事終わりにランニングなど体を動かすことで、仕事の事ばかりを考えるのではくON・OFFの切り替えを大切にしています。

Q. 自職場の雰囲気を教えてください。

トラブルが起こった時、
一緒になって解決策を考えてくれます

個性的なメンバーが多く、先輩・後輩関係なく仲が良い印象です。
仕事の内容で分からないことがあっても、質問しやすく優しく教えてくれる先輩が多く、トラブルが起こった際にも一緒になって解決策を考えてくれます。
休日には、支店メンバーでゴルフへ行きプライベートの話などをし、職場では見られない一面も見られます。

Q. これからの目標について教えてください。

1件でも多くの
ユーザー様に
トーヨの製品を使用してもらうこと

今後の目標は、1件でも多くのユーザー様にトーヨの製品を使用してもらうことです。そのためにも、得意先へ訪問しコミュニケーションをとることでお客様のニーズに合った製品の提案・開発を行います。得意先・お客様の声を大切に地道な営業活動を続け社会に貢献します。

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